浪速、お化髪行列

節分に他人に化けて厄払い

第3回浪速お化髪パーティー終了!!

第3回になる浪速お化髪パーティーが無事終了いたしました。
今年は昨年よりも若干人数は減ったものの、
華やかさは増し、とても美しいものでした。
昨年は雨で断念したお練も出来ました。
寒~~~い中でしたが、きゃあきゃあと華やかに進みました。

さてゆっくりこちらのBlogでも様子を随時アップいたします。
ゆっくりですがお付き合いくださいませ!!
下記時計印をクリックしてください。

お支度編2/9UP! できてきたぞ編2/10UP! お練出発編2/17UP!

厄除け祈祷編2/17UP!  パーティー開始編3/9UP! パーティー中盤編(工事中)
 
パーティー終了編(工事中) 皆様のお姿編(工事中)

DSC_03301.jpg ←代表ひぐのお気に入りの一枚 (勇氏撮影)
生國魂神社へ入る一団。
青空が見守ってくれていました。

↓新聞搭載となった一枚 (共同通信社・二神氏撮影)
    trd11013021390010-p2.jpg     621891_972839802_192large.jpg

2011年1月31日徳島
  1. 2011/02/01(火) 13:33:32|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

パーティー開始編

パーティー開始編
さて皆さん、寒い中のお練りお疲れ様でした。
今宵の宴とまいりましょうか?

夜の部参加者の皆様テーブルにご着席です♪
IMG_5578.jpg IMG_5579.jpg

この度のお料理は和食+飲み放題です。

IMG_5584.jpg IMG_5586.jpg

司会はお化髪会代表のひぐ奴(右)と副代表のちま奴です(左)
IMG_5588.jpg IMG_5590.jpg

乾杯の音頭は昨年のお化髪NO.1さんです~
IMG_5594.jpg

ちなみに昨年のお姿は・・・・・           oba@no3.jpg
   

IMG_5595.jpg楽しく宴が始まったかと思えば・・・

急に暗転・・・・・。  IMG_5596.jpg

この流れ、昨年の恐怖が頭を過ぎります。

嗚呼!やっぱり!!!!
昨年はお化髪達に一泡ふかされた鬼達が、今年こそは生娘を食おうとやってきました。
IMG_5597.jpg IMG_5598.jpg

壇上に明るく見えるのは正しく美しい生娘。
いよいよ鬼達のテンションが上がります。
「おぉ~~~!今年は当たりじゃぁぁ!」
IMG_5599.jpg

鬼3匹にとって一人の生娘だけではお腹いっぱいにはなりません。
子分に、あと一人を捕らえるよう指示が出されました。
IMG_5602.jpg

お腹ぺこぺこの鬼達。
IMG_5604.jpg  IMG_5605.jpg

せっかくなら豪華な物を食べたいと、
飾りの一番派手な花魁を捕らえました!!!
IMG_5607.jpg
確認をすると21歳の若さ。 喜ぶ鬼。
名前も聞いてやるかと聞いてみると・・・・???????

またしても一杯食わされた!男だ!! IMG_5609.jpg

だまされた挙句に、お座敷遊びとらとら対決を申し込まれます。
勝てば酒を、負ければお客様にお酌をして回れと・・・。


お化髪2 対 鬼1 で鬼の負け~~ IMG_5613.jpg

約束どおりお酌をしてまわります。
IMG_5616.jpg IMG_5619.jpg
IMG_5621.jpg IMG_5622.jpg


記念撮影も迫力です IMG_5631.jpg


※おまけの楽屋裏※

あら??鬼さん????  IMG_5633.jpg

鬼さんはシアターOMの劇団員さんでした!
ありがとうございました。
  1. 2011/01/30(日) 17:00:35|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

厄除け祈祷編!!

生國魂神社に到着しました。
ここからはちんどんも鳴り止み静かに入ります。

_78C4465.jpg _78C4498.jpg

                DSC_03301.jpg

鳥居の前で集合写真です。
_80C6146.jpg IMG_5534.jpg

花魁、舞妓、かむろの3ショット!! _80C6142.jpg


さぁ~いきまっせ~!!
_80C6149.jpg
                        _80C6151.jpg

IMG_5537.jpg

厄除けのご祈祷をしていただきました。
3回目にして始めて叶ったので、主催者としては胸にこみ上げるものがありました。
生國魂神社の皆様にはお騒がせ致しましたが、こんなにも立派にしていただき感謝しております。

IMG_0243.jpg IMG_5539.jpg


_78C4474.jpg _78C4471.jpg

_80C6171.jpg IMG_5546.jpg


ご祈祷後の皆さんの笑顔がまた素敵ですね♪

IMG_5555.jpg IMG_5557.jpg

IMG_5552.jpg IMG_5553.jpg

福豆を買われた方も多かったようですね。  DSC_0360.jpg

さて、これからホテルに戻ります。
そして夜は・・・・?何が起こるか楽しみです。

続く・・・・
  1. 2011/01/30(日) 16:21:16|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

お練出発編!!

お練出発編!!
さ~ていよいよ、昨年は叶わなかったお化髪行列のスタートです。
まずはロビーに集合です。


DSC_0273.jpg DSC_0287.jpg
一通り、お練に関しての注意点などをご説明。
ちょっと緊張~~~~。

          _80C6131.jpg


ホテルのスタッフ、お客様方にも見送られ、
華乃家ケイさん、福人さんのちんどんにあわせて出発!!です。
DSC_0290.jpg  IMG_5492.jpg
先頭には花魁に扮した21歳のケン菊さん。
その後に芸妓、舞妓衆が続きます。
後半の組の先頭には太夫に扮した艶やかな姿が見られます。

IMG_5495.jpg  IMG_5496.jpg

外で見る皆さんとってもお綺麗ですよ~~~   
IMG_5499.jpg IMG_5513.jpg

寒さを吹き飛ばすため、ちんどんの間に
”お~ばけ、おばけ””お~ばけ、おばけ”と掛け声を掛けながら練り歩きます。


_78C4449.jpg

                     _78C4453.jpg

皆さ~~ん!ついてきてますかぁぁ~?
IMG_5528.jpg IMG_5517_20110217123942.jpg
                           太夫に扮したお一人は寒空の中裸足でお練に挑みました。


              _78C4460.jpg



c141.jpg  IMG_5567_20110217124033.jpg


ゆっくりと進むお化髪道中。
目的地までもうすぐです!!

続く・・・・
  1. 2011/01/30(日) 15:55:38|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

できてきたぞ!編

朝から支度に入り、あちらこちらで歓声が聞こえてきます。
できてきたみたいですね~~!

なんとまぁ~!
舞妓ちゃんや芸妓さんや、かむろちゃんまで勢ぞろい。
ここは京都の祇園かしら?いえいえ浪速のお化髪会でございまっせ~~~!
b616.jpg IMG_0166.jpg


妖しい美しさ?
皆さん白粉のノリがよろしいです~~~。
d235.jpg DSC_0149.jpg

個性が際立ったお3方。
新しい路線で好評だった猫又さんと、自作フラワーヘッドドレスさん、
e7e4.jpg 59ca.jpg

そしてそして、
9211.jpg すご~~~い!! 

姫袖縦襟のゴスロリブラウス、緋縮緬の蹴出し、長襦袢、振袖を一枚、5㎝ほどひきずりに着て、その上にもう一枚、、、20㎝ほど短く振袖をもう一枚重ねます。
しごき代わりに、赤紫の兵児帯と、ショッキングピンクの兵児帯を巻き付けて背中へ垂らします。
帯は一本めいっぱい使って羽を作り、もう一本を前結びにし、文庫にする所へ、羽を作った帯を取り付けました。
背中にひらひらひら~~と垂らしたかったんだけど、、、前へ回した方が……ということで、前へ回しました。
寂しかったので、そこへ赤の帯揚げを飾り付け。
仕上げに、ロングパニエを2枚、下に着ました☆(裾からひらひら見えてるのはパニエの裾ですw)
そして、足下はブーツですwwwwwwwwwwwww

(ご本人のBlogより解説を抜粋させて頂きました)

今回最年少のお姫様と♪お母様もかわいいピンクスタイルです。 IMG_0294.jpg

そして支度部屋からわらわらと外にあふれ出します。
IMG_5567.jpg

母娘叔母様3揃い。   お若いお二人
IMG_5421.jpg  IMG_5580.jpg

今回は白塗り舞妓さんも多かったですが
”エリカ様スタイル”と呼んでいたギャル風スタイルも好評でした♪
1f12.jpg 1b03.jpg

撮影ブースも設けました。  IMG_5497.jpg

IMG_5436.jpg DSC_0234_20110210120443.jpg←高貴なお方もお見えでした。

小道具も使ってはいっ、パチリ!
IMG_5303.jpgIMG_5389.jpgIMG_5396.jpg

似顔絵師さんも来てくださいました→ IMG_5523.jpg

特徴をとらえていて皆さん記念の一枚が出来たようです♪
待ち時間も楽しんで頂けたでしょうか?
IMG_5521.jpg o0300022511019205746111.jpg 

IMG_5503.jpg DSC_0182.jpg 


ちんどん屋さんの華乃家ケイさん、福人さんが到着~~
さぁいよいよです!!
IMG_5479.jpg

つづく・・・・・


  1. 2011/01/30(日) 12:46:44|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

準備編

2/16写真追加しました!
今年もボランティアのスタッフで作り上げられるお化髪さん達
ホテルアウィーナの芙蓉の間ではてんやわんやのお支度中~~。
ちょっと覗いてみましょうか。

とっても不思議な光景のはずですが見慣れました。
IMG_5498.jpg IMG_5236.jpg

メイクアップ、ヘアーセットのスタッフには心強いプロが先導!
IMG_5240.jpg IMG_5517.jpg

お化髪アマチュアスタッフのSさん作のセット⇒お見事! IMG_5353.jpg

IMG_5565.jpg メイクパレット色とりどり・・・・。


お化髪の醍醐味白塗り。
白塗り初挑戦の方もたくさん!! 
IMG_5487.jpg _80C6078.jpg


↓さてこの方はどうなるかしら・・・・?????
DSC_0110.jpg DSC_0125.jpg


あら!!かわいい~~~ DSC_0203.jpg


IMG_5252.jpg まるで舞妓さんの様です。

_80C6064.jpg   _80C6081.jpg
    
_80C6076.jpg   _78C4426.jpg

      _78C4430.jpg     _78C4433.jpg

今年は立派なかつらがあちらこちらで見られました。
貴重な装着シーンです。
IMG_5359.jpg DSC_0146.jpg 
           IMG_5360.jpg _80C6125.jpg 

IMG_5556.jpg  _80C6127.jpg こちらは芸妓さん~~~



 IMG_5341.jpg  _80C6117.jpg

心強い着付けの先生方が、普通の着物で、舞妓さんや芸妓さん風に着せ付けてくれます。
ビシッときまります!!

受付もてんやわんやです。
IMG_5577.jpg

そろそろお化髪さん達も続々と仕上がって来たようです!

続く・・・・。
  1. 2011/01/30(日) 09:17:27|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2011年浪速お化髪パーティー無事終了

2011年のお化髪パーティー無事終了いたしました!!
昨年はかなわなかったお練もでき、その様子が産経新聞朝刊にも掲載されました。


621891_972839802_192large.jpg

お化髪カメラマンに撮っていただいた写真がまだ届いておりませんので
届き次第様子をアップさせて頂きます。
首をなが~~くしておまちくださいませませ
  1. 2011/01/30(日) 08:55:25|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2011年もいきまっせ~

☆ご希望の方、数台ですが日本髪かつらレンタルできます。
詳しくは下記お申込みの際にお問い合わせくださいませ!!


☆お申込みフォーム入力注意点

表訂正 裏訂正


他人になりすまし、厄を落とすということから始まった京都や大阪での風習を再び呼び起こそう!
年齢や既婚未婚、男性女性関係なく、暗黙の約束事が解除されるこのイベントで
思いっきり和装で普段出来ない姿を楽しみませんか?
日本版ハロウィンです!
ご年配の方の振袖姿や赤い着物姿大歓迎!
手持ちの着物で、舞妓、芸妓、姫風の装いを楽しんじゃうのも大歓迎!

2011年1月30日(日) ホテルアウィーナ大阪にて
参加は2通りです

お練りのみ(参加費2,000円)
15:30~
P1030007.jpg
ホテルから往復1kmくらいを練り歩き
女性着替え室(大広間)は9:00~21:00使用可
(男性はホテル更衣室を各自利用)


パーティー(参加費8,000円)定員60名
お練りにも参加していただけます
17:30~宴会場で美味しいコース料理とフリードリンク
P1314432.jpg

せっかくのお化髪姿なので、お化髪ナンバー1を選出したり、
プチコンサートなども予定
楽しいお化髪の宴です
宴会終了後、1時間ほど着替える時間もあります。


ご希望の方にはオプションで
髪結いや、着付け、メイクなどもお手伝いさせていただきます!
P1314018.jpg

定員ございますのでお早めに!
詳細はチラシ画像をご覧ください。


是非是非皆様お誘い合わせのうえご参加ください

お申込みフォーム↓のリンクからお申込み下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=479231
  1. 2011/01/07(金) 09:32:00|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:1

2011年浪速お化髪パーティー

2011年浪速お化髪パーティーのご案内

2011年1月30日(日
ホテルアウィーナ大阪にて開催!
詳細は近日発表いたします!

お化髪CM
  1. 2010/08/04(水) 11:14:32|
  2. 2011年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

お化髪とは

浪速お化髪会

浪速お化髪会
お化髪への道
もともと、厄年の人が他人になり、厄を落とすという意味で節分の日に扮装をしたことがはじまりだそうで、お化けの風習は現代のように花街だけのものではなく、江戸時代末から高度成長期の前頃まで、京都や大阪の一般家庭で盛んでした。着物が日常着だった時代、町方の女性たちには髪形や着物の着方について、さまざまな拘束があり、そこから外れれば非難の対象に。ところが節分の夜だけはこの約束事が解除されました。女性たちは派手な髪形に結って紅をさし、振り袖姿になって楽しんだことでしょう。だからお化髪(おばけ)節分の日に結婚式をあげ、翌日から新生活を始める夫婦も多かったように、翌日から暦のうえで春になる節分は、いわばリセットの日
さぁ、皆さんも現代の浪速の真ん中で、年に一度のお化髪を楽しみましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント