浪速、お化髪行列

節分に他人に化けて厄払い

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

ご祈祷も終わり、支度をしたホテルへ戻ります。
ほっと一息。
20140114-00.jpg


さて、ここからは、浪速お化髪パーティです!!

お化髪さん、みなさん、着席を~
会場へ移動すると、
さっき鬼に捕まったちま奴がが縛られた状態で会場に。。。
20140114-01.jpg


ん??
20140114-01-1-1.jpg


代表ひぐが、ひげに蝶ネクタイに!!(笑)
今回のお化髪パーティ会場はダンスホール。
もちろん、代表ひぐは、支配人ということで、
こんな感じでスタートです。



かんぱーい!として、さてお食事に音楽!と思ったら


鬼がちま奴を探してでてきました!
お化髪さんたちにも被害が!!!

20140114-02.jpg


そんな危機には!そうです!
お化髪レンジャー登場!!

20140114-03.jpg



と、いうことで

この後はどうなったのか・・・


内緒です。(笑)

昨年、お化髪パーティに参加された方が、
ブログに書かれていたりします。
こそっと検索してくださいね。


2013年は、
サルサを踊っていただいたり、

20140114-04.jpg


大阪楽団さんにお越しいただいたので、

20140114-05.jpg

たのしいノリノリの音楽がありました。


「ラテン気質のお化髪さんたち」ですので、
どうなったのかは、想像していただけるかと。。。
20140114-06.jpg


そして、2013年度 お化髪ナンバー1は!!
エンジェルちゃんでした!
20140114-07.jpg


お化髪レンジャーとして、
これからも、お化髪たちを守るという使命があります。
もし、お化髪レンジャーに入隊したいという方居られましら、
お知らせ下さい(笑)


2013年度お化髪ナンバー1を囲んで、上位入賞のお化髪さん達で、
2013年度のお化髪の様子は終了です。
20140114-08.jpg




さて、2014年2月2日(日曜日)
第6回 浪速お化髪パーティ お化髪縁日!の開催が
近づいてまいりました。
次からは、2014年のお化髪縁日予定をお知らせいたします~。



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


郵便でのお申込みは、2014年1月15日の消印有効!
E-mailでのお申込は、2014年1月20日まで!!
お急ぎください!


2回目のお化髪相談会は、
2014年1月18日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/01/14(火) 16:57:47|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

出てきた鬼は、
あっという間に、お化髪の一人を捕まえて

20140109-00.jpg


お化髪さん達を前に

20140109-03.jpg


ちま奴を返してほしければ追いかけてこいと!!言い捨てて、
あっという間に、去っていきました!!

20140109-01.jpg


そこを追いかけるのは、お化髪レンジャー!
※いつもは、アラカンの大阪のおばちゃんですが、それは世をしのぶ姿。
 お化髪たちを守るお化髪レンジャーなのです!!


20140109-04.jpg


そして、残ったお化髪さん達は、
お化髪レンジャーが無事にちま奴を助けられるように祈りながら、
厄除けの祈祷に参ります。

20140109-05.jpg

20140109-06.jpg


ご祈祷を受けたあとは、境内で撮影タイム。
       こんな写真もございました(笑)

20140109-07.jpg


そして、お化髪さん達は、お~ばけ!おばけ!!の掛け声で、
再びホテルへもどります。

20140109-08.jpg



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


郵便でのお申込みは、2014年1月15日の消印有効!
E-mailでのお申込は、2014年1月20日まで!!
お急ぎください!



Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/01/09(木) 18:45:24|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

生玉神社までの道中は、
人通りの多いところを通していただきました。

20131231-00.jpg


一般の方に驚いていただき、
「初めてみた!!」「懐かしい!!」などなど
20131231-02.jpg

たくさん声をかけていただきました!
お化髪さんたちもうれしそうです。
20131231-01.jpg


さて、やっと到着した生玉神社さん。
毎年の写真撮影は、大きな鳥居の前ですが・・・
20131231-03.jpg

今年はこちらの赤い鳥居で、ハイポーズ!!!
20131231-08.jpg

そして、赤い鳥居のすぐそばには、
たくさんの神様が居られるので、みんなでお参りを・・・
では、二礼・二拍手・一礼~
と、振り返ると???
20131231-04.jpg

あ、5周年のお祝い看板!うれしい~!!
20131231-06.jpg



と、思いきや・・・
きゃー、鬼さんが出た~~~!!!
20131231-07.jpg

さて、どうなるの??



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


郵便でのお申込みは、2014年1月15日の消印有効!
E-mailでのお申込は、2014年1月20日まで!!
お急ぎください!



Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2013/12/31(火) 12:09:30|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

例年、お練りはお支度のホテルより、
生國魂神社さん つまりは 生玉さんまでまっしぐら!!

なのですが!!!
2013年は寄り道をいたしました。

お化髪さん達の後にある旗よーくごらんください。
20131223-01.jpg

旗がはためいているので、文字が逆になってますが・・・
そう!新歌舞伎座前です!


お化髪さん達の向こうに、
たくさん人が居られるのわかりますか??
20131223-05.jpg

近鉄電車、近鉄百貨店、上本町YUFURAを
お楽しみの皆さんがたくさんいる中、整列いたしまして、

20131223-04.jpg

「福は~内!」をさせていただきました。
20131223-03.jpg

   ありがとうございました!


さ、今度こそ生玉さん目指していきますよ~
20131223-06.jpg




2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2013/12/23(月) 22:58:14|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

全員、お練りにに出発するために、ロビーに集合です。
20131219-00.jpg

お化髪さん達には、お行儀よくお外で歩いて頂きたいので、
順番にならんでくださーい!!!!!
せいれーーーーーつぅ!!!!!
20131219-02.jpg

・・・せいれーーーーーつぅ!!!!!



・・・やっぱり、にぎやかです。。。(苦笑)

なんとか、並んでもらえたような??
20131219-03.jpg

2013年は、一般の方とも厄除けがしたい!と
「とある場所」にお願いをいたしました。
なので、その場所でかわいらしいくお礼が出来るよう
練習を少々いたしまして、さて、出発。
20131219-04.jpg

最後尾のお化髪さん達も迷子にならないように、
おなじみ華乃家さんにも太鼓を叩いていただいて
20131219-05.jpg

「とある場所」まで参ります。

20131219-01.jpg




2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2013/12/19(木) 17:52:34|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

「ふわんふわん」な正体は~

20131204-0.jpg

エンジェルちゃんでございました。
頭の上のかわいい飾りは手作り!


どんな着物姿をしようかと考えて、
手持ちの着物や小物をアレンジしたり、
飾りを作ったりする時間も楽しかったりします。

20131204-1.jpg


男性スタッフにこんなものを用意してたり。
20131204-3.jpg

どうやって使うのか?
こうなります。

ちょんまげもどき~ ちょっと見づらい?
20131204-4.jpg

この髪飾りもご祝儀袋の「水引」から作ったものも使ってます。
たくさん組み合わせると豪華になります!!
20131204-5.jpg


そろそろお練りの様子にいきます。


~ お知らせ ~
さて、2014年のお化髪パーティは・・・。  
お昼間に楽しむ 「お化髪縁日」 です!!!
縁日を一緒に盛り上げてくださる方を募集しております。
興味のある方は、ご連絡いただけると幸いです。


2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2013/12/04(水) 16:57:16|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

お支度が済んだお化髪さん達、まずは恒例の、全身写真撮影。
今年は和室で写真撮影をいたしました!
20131126-3.jpg


小道具も使って、ポージングや目線指導もございまして・・・。
こんな感じで撮影が進みます。
20131126-4.jpg



もちろん、「似顔絵師さん」に来ていただきまして、
お化髪さんをたくさん描いていただきました!!
20131126-0.jpg

毎年来ていただいている似顔絵師さんのつながりで、
はじめてお会いする似顔絵師さんも来ていただいています。
20131126-1.jpg

来年も似顔絵師さん来ていただけるように、お願い中です~。


さて、写真も似顔絵もバッチリ済ませたお化髪さんたちは、
お練りまでの時間は自分達のデジカメなどでパシャパシャ!?
20131126-2.jpg


あ、通りがかりのおじ様とお化髪連がお写真を!!
20131126-5.jpg

皆さんも、同じ日にお化髪と遭遇したら、
お化髪と一緒にお写真を!(笑)



さて、次回は「ふわんふわん」な正体から~


2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2013/11/26(火) 12:51:26|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

ふわんふわんのホワイトヘアーさんの仕上がりは、
お楽しみとっておいて、着付の様子をちらっとのぞきます。


お化髪では、毎回助けてくれている着付師さんがいます。

20131017-2.jpg


20131017-1-1.jpg

20131017-6.jpg

20131017-4-1.jpg

参加者からの舞妓風、芸妓風から書生に侍などなど
いろいろなオーダーが寄せられます。

でも、着物は参加者の自前のもの。
舞妓や芸妓用の長いながーい帯ではなくて、普通の長さの袋帯・・・。

それを、ダラリ帯に見えるように結び方を
工夫したり、
20131017-7.jpg


襟の抜き具合を調整して止めたりと、いろいろ対応してくださります。
20131017-5.jpg

心強い、ありがたい存在です。
参加者皆さんにも頼りがいのある着付師さんになりますよ~。


さて、2014年のお化髪チラシが出来上がりました! (チラシのupはお待ちを。。。)

次回のお化髪パーティは・・・  

お昼間に楽しむ 「お化髪縁日」 です!!!

子どもさんを連れて参加や、お化髪帰りに友達と待ち合わせてご飯へどうぞ!

「どーしたん!!それ!!」と驚いていてもらいましょう~。

(もちろん、お店の人にもびっくりしてもらいましょう!)



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook.jpg 



  1. 2013/10/17(木) 17:08:44|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

さて、ホットカーラー中のお嬢さんはどうなったかでしょうか?

こんなアップスタイルになりました!

20131004-1.jpg
ぐるりと編みこみしていって、ピンクの花をたくさん!

小さいお嬢さんの頭も、いろんな髪飾りをつかいまして。。。
20131004-4.jpg

日本髪になりました!
20131004-2.jpg


あら?
なにやら、ふわんふわんのホワイトヘアーが?
これは??
20131004-5.jpg




せっかくお化髪に参加するのだから

「たのしく厄除け」をしたいもの。。。

お化髪会では、そんな皆さんのお手伝いをいたします。

「こんな風にしたい!」と教えていただければ、一緒に考えます!!

お化髪相談会も企画しますので、

お気軽に相談会にもご参加下さい!


2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook.jpg 



  1. 2013/10/04(金) 12:39:19|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

では、お支度中を少々・・・
まず髪を結いから!

髪を分けて
20130920-0.jpg

で、結って
20130920-1.jpg

で、飾りをつけてみたりなんかして。。。
20130920-2.jpg

出来上がると、浪速お化髪オリジナルの日本髪となります。


こちらのお嬢さんは、髪が短めだから
アップスタイルにするためにホットカーラー中~
20130920-3.jpg
彼女の出来上がりは、また今度。



浪速お化髪パーティ1回目は、
代表ひぐ、ヘアメイクの要であるきぬ奴の二人で
20人ほどの着付と日本髪と白塗りを仕上げていました。

そのお化髪に参加したメンバーのうち、
「お化髪楽しかった!来年もしたーい!!」
「せっかくなら、日本髪や白塗りできるようになりたいー!!」
ってなことになりまして、
きびしい(?)特訓を受けたメンバーが、
浪速お化髪会のスタッフとしてがんばっております。



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook.jpg 



  1. 2013/09/20(金) 22:56:53|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

参加者のみなさんがお越しになる前に、
受付嬢に、お姫様、武家の娘さん、町娘、書生などなど、スタッフのお支度が上がっていきます。

2013-0918-1.jpg


受付の後にみえますが・・・
「とあるアイテム」が増えました。
それはコチラ
2013-0918-2.jpg

あ、ちょっとぼけてる。。。

「のぼり」 です。
受付でも、お練りでも、パーティでも、
大活躍のアイテムでした!
2014年も活躍してもらいますよ。




2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら ページに飛びます

obake-facebook.jpg



  1. 2013/09/18(水) 07:46:44|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0

2013年浪速お化髪パーティの振返り!

着物好きの皆さんには、うれしい涼しい季節がそろそろ始まりますね!

さて、ようやくどうにか2013年のお化髪パーティを振り返り!

そして、2014年のお化髪パーティについてもお知らせしていきます。
6周年目は、パーティ方式をガラッと変えて開催しますよ!!
お楽しみに!

どうぞ、よろしくお願いいたします。



2013-0903.jpg



2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティ

  1. 2013/09/03(火) 10:20:09|
  2. 2013年浪速お化髪パーティー
  3. | コメント:0
次のページ

お化髪とは

浪速お化髪会

浪速お化髪会
お化髪への道
もともと、厄年の人が他人になり、厄を落とすという意味で節分の日に扮装をしたことがはじまりだそうで、お化けの風習は現代のように花街だけのものではなく、江戸時代末から高度成長期の前頃まで、京都や大阪の一般家庭で盛んでした。着物が日常着だった時代、町方の女性たちには髪形や着物の着方について、さまざまな拘束があり、そこから外れれば非難の対象に。ところが節分の夜だけはこの約束事が解除されました。女性たちは派手な髪形に結って紅をさし、振り袖姿になって楽しんだことでしょう。だからお化髪(おばけ)節分の日に結婚式をあげ、翌日から新生活を始める夫婦も多かったように、翌日から暦のうえで春になる節分は、いわばリセットの日
さぁ、皆さんも現代の浪速の真ん中で、年に一度のお化髪を楽しみましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント