浪速、お化髪行列

節分に他人に化けて厄払い

2014年お化髪振返り!~ここのつめ

お支度が上がったお化髪さんたちは、
写真を少々。。。

こちらの写真で、今年のお化髪ナンバー1が決まります。

さて、どんな写真がとれたやら??

ポートレート


普通に着ると真面目な着物。

振袖も本当は未婚の女性のもの。
留袖も本当は既婚の女性のもの。

でも、これを「楽しみながら厄除け!!」
というお化髪ならではの着こなしは、

振袖は舞妓さんのように!!
留袖は芸妓さんのように!!
打掛も、太夫さんになれたりします!!

いろいろな姿に大変身できるのが、お化髪ならではです!


2015年の浪速お化髪行列は 7周年!
開催は 2015年2月1日 日曜日



お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら
 (募集記事に飛びます)

Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

s-obake-blog用201501


  1. 2014/11/29(土) 15:41:09|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振返り!~ななつめ

はっ!! そうでした!!

ステージでは、お歌もございました!!

コンセプトは「双子」?

これは、お化髪参加者有志によるおうたでした~

20141125-00.jpg


おばけ連のバックダンサーもついて、

かわいらしく歌っていただきました。



ありがとうございました!!

20141125-01.jpg

ヘッドドレスは、 たわら に タイ !!

福がたくさん来そうですねぇ!!


お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 



  1. 2014/11/25(火) 15:39:56|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振返り!~むっつめ

さて、会場では 縁日がいろいろ 進行中。

遊んでくださるかたおられました。

20141124-05.jpg


                      20141124-04.jpg






20141124-03.jpg



あれ?
似顔絵師さん、似顔絵贈呈式してはります~(笑)

20141124-08.jpg


お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 



  1. 2014/11/24(月) 15:39:04|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振返り!~よっつめ

ステージはどんどん進みます。
なんせてんこ盛りだったので~!!

今回のぴちぴち出演者!
大学生グループ 「まちかねカルテット」 です!!

20141122-01.jpg


こちらはお化髪レンジャー(※)の一人が、
この大学生グループが練習しているところに通りがかりまして、
ぜひとも演奏を!!と出演交渉。

演奏会をしていただいたつながりから、
お化髪縁日でも演奏していただきましたよ!
20141122-02.jpg


弦楽四重奏 ということは、
腕をふんだんに使う楽器ということで、
着物のそでで腕が重い!と。。。(笑)


20141122-03.jpg

                   20141122-04.jpg


出演、ありがとうございました!!



お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 



  1. 2014/11/22(土) 15:37:54|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振返り!~みっつめ

おばけおどりで踊っていた舞妓(?)たちによる

お茶席もスタート!

20141121-01.jpg


縁日遊びの投扇も

20141121-02.jpg

ドリンクの準備も
20141121-03.jpg

ちょこっと開始。




お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/11/21(金) 15:35:55|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振返り!~ふたつめ

忍者が出てきた!!

20141225-00.jpg

あ、ちがうちがう!(笑)
ギター弾き語りのなむなむさんです。


遠方にお住まいのため、
チョー朝早く家を出発していただいての
出演となりました。

丁寧に歌い、ギターを弾く忍者でした!

20141225-01.jpg

あ、ちがうちがう(笑)


20141225-02.jpg

ありがとうございました!

お化髪は
男性も来て楽しんでもらえる
厄除けイベントとなっておりますので、
男性陣も是非どうぞ!







お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/11/20(木) 07:19:47|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振り返り! ~ひとつめ

お化髪縁日オープニングを盛り上げてくれたのは!?


20141118-00.jpg


お化髪連による 舞妓?による日舞でした。

何年もお化髪に関わってくれている有志メンバーから、

「なにかしたい!!」と言っていただきまして、

練習を重ねた 都おどりならぬ おばけおどり。

いろいろ工夫をして踊っていただきましたよ!


そして、このお化髪連はお茶席も担当!

ありがとうございました!!


お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/11/18(火) 22:56:42|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振り返り! ~オープニング

お支度部屋は 代表ひぐ担当。

縁日会場は 副代表ちま担当。

と!!

担当わけをしたものの。

分身の術が使えない二人ですので、

たくさんの方に力を貸していただきました。


まいどのことながら、

受付や、着付け、メイクはもちろんのこと、

縁日側での似顔絵、MC、縁日あそび、ワークショップ、

そして、記録のためのカメラ、ビデオ。

今回は、お茶席もドリンクカウンターなどなど!!

あれもこれも助けていただき、準備完了!!


20140711-7.jpg

と、思ったら なぜか眼鏡をかけた 舞妓 ちまと、

大きなかむろ おりょう の掛け合いからの縁日スタート。


お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/11/17(月) 22:43:24|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振り返り!

お化髪パーティー当日の朝は、
代表、副代表を含めた一部のスタッフの朝は早い!

いや、朝が早いじゃなくて
スタッフ用の衣装をパズルしたり、

20140711-4.jpg

毛ダボなどチェックも確認したり、

20140711-2.jpg


荷物の搬入したりしているから

20140711-1.jpg

かれこれ2・3か月前から、お化髪前日な日々が続いてる感じです(笑)


今回は、朝から縁日もあるので、
日本髪までの準備ではなく、白塗りくらいまで支度!

この日の早朝は、雨が降っておりまして、
みんなで「晴れろ~、晴れろ~」と、
念じておりました。

会場となるホテルへ移動する頃には、
お化髪参加者の強力な念で傘が要らないくらいのポツポツ雨に!!

ホテルに移動してからは、

20140711-0.jpg

前日搬入した荷物をほどいて

        20140711-5.jpg


どんどんセッティング!



                                  20140711-3.jpg


そして、お化髪スタッフミーティング?のようなものを
できたかできてないかの状態で、
お化髪パーティー「お化髪縁日」スタートとなりました!

20140711-6.jpg






お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/07/13(日) 09:52:27|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振り返り!

どうしましょう??
と、言っていてもお化髪の開催日は迫って来るばかり。。。

ひぐ、ちまの発案やら、
お化髪参加者兼スタッフからの提案も受けて、
どうなったのかと言いますと!!
20140701-1.jpg

          20140701-5.jpg

お化髪連の日舞に、お茶席、お歌もあり、

当然、お化髪レンジャーのお芝居もあり、


20140701-4.jpg

         20140701-3.jpg


毎年恒例の似顔絵師さんに来ていただき、

プラ板の根付け作りや匂袋作り、

20140701-2.jpg


ステージでは、ギター引き語りに

弦楽四重奏、琴・三味線、落語、

アコースティックライブ、能~仕舞まで!!

そのため、せっかくだからとひぐが作ったのは、
なんと!
松を描いたのでした!

20140701-6.jpg


そして、そして豪華な景品まで用意!!

いろいろ満載過ぎる2014年のお化髪パーティーとなったのでした。

では、松をバックにどんなことを当日行ったのか?
様子をどんどんいきますよー。



お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/07/03(木) 06:42:11|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪振り返り!

さて、2014年に開催したお化髪の様子を・・・

20140626-00.jpg


今回のお化髪は、
今までの浪速お化髪パーティと違って、
昼間の開催。



代表ひぐが考えた開催方式は

え・ん・に・ち  縁日!!です。


お支度 → お練り → お化髪パーティ
でしたが、日曜日の夜に開催するパーティは、
参加したくてもできない人も多かった。。。
と、いうことで、


お支度+縁日 → お練り
という形式にチャレンジ!


20140626-02.jpg

これなら、子どもと一緒に参加や
夜のおでかけは厳しいという方も
参加OK!!



20140626-03.jpg



しかしながら、
スタッフが少ない中で
お支度+縁日を同時進行は進行ができるか。。。

おまけに「お支度前」も「お支度後」も
楽しんでももらうため、縁日は1日すると・・・
パーティ時よりもプログラムの数が大増!!

さて、どうしましょう??


20140626-01.jpg



お化髪お助け隊募集しています!!
お化髪お助け隊詳細はこちら (募集記事に飛びます)


Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


  1. 2014/06/26(木) 05:47:29|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

2014年お化髪パーティのお知らせ!

さて、2014年2月2日(日曜日)
第6回 浪速お化髪パーティ お化髪縁日!の開催が
近づいてまいりました。
参加者の皆さん、準備はお済ですが?
さて、2014年浪速お化髪パーティーの内容を少々。
今回初めて、「お化髪縁日」として開催いたします。
お昼間に開催することで、
お支度時間の前後も楽しめる、
お子さんを連れての参加をしやすくなるかと企画をいたしました。
そして、よく日は月曜日のため、
早めに帰宅できることもよいかと思っています。
では!
参加者だけのお楽しみ!!
お化髪縁日では、こんなことをいたします~。
お化髪申込みに間に合わなかった方、ゴメンナサイ。
※お練りは、どなた様もご覧いただけます。
-----------------------
●お茶席
~お抹茶とお菓子をご用意しています。
●ワークショップ
・匂袋
~小さな袋にお香をつめて
チクチクしましょう!
いい香しますよ!
・プラ板根付け
~透明なプラスチックの板に絵を描いて、
オーブントースターでチン!
オリジナルの根付けになりますよ!
●ステージ
~今回は、たくさんの方々に出演していただきます!
盛りだくさんです!
もちろん、どこかでお化髪レンジャーが登場!
今年はどんな姿で登場か??
  ・舞妓?!による舞踏 by 浪速お化髪連
・ギター引き語り by Nam-Nam
・弦楽四重奏 by まちかねカルテット
・琴
・落語 by 桂 小留
・アコースティックライブ by Lenon & 大正琴 前垣友紀
・仕舞 by 観世流シテ方 井戸良祐 他
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●お練り 15:00過ぎに出発いたします。
※上本町YUFURA、生玉神社にお邪魔します。
※雨天中止となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●お化髪No.1発表
~お化髪参加者が投票で選んだお化髪No.1の発表です。
今年は誰がNo.1になるのか?!
-----------------------
※プログラム・出演者は変更する場合がございます
2月2日は、お化髪参加者のみなさん、
どうぞいっしょに遊びましょ!
そして、お練りが出来ますように、
「晴れ!!!」になるようお祈りを~!!
2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!

開催は 2014年2月2日 日曜日
Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)
obake-facebook201311.jpg 
  1. 2014/01/28(火) 14:57:49|
  2. 2014年浪速お化髪パーティ
  3. | コメント:0

お化髪とは

浪速お化髪会

浪速お化髪会
お化髪への道
もともと、厄年の人が他人になり、厄を落とすという意味で節分の日に扮装をしたことがはじまりだそうで、お化けの風習は現代のように花街だけのものではなく、江戸時代末から高度成長期の前頃まで、京都や大阪の一般家庭で盛んでした。着物が日常着だった時代、町方の女性たちには髪形や着物の着方について、さまざまな拘束があり、そこから外れれば非難の対象に。ところが節分の夜だけはこの約束事が解除されました。女性たちは派手な髪形に結って紅をさし、振り袖姿になって楽しんだことでしょう。だからお化髪(おばけ)節分の日に結婚式をあげ、翌日から新生活を始める夫婦も多かったように、翌日から暦のうえで春になる節分は、いわばリセットの日
さぁ、皆さんも現代の浪速の真ん中で、年に一度のお化髪を楽しみましょう!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント