浪速、お化髪行列

節分に他人に化けて厄払い


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年浪速お化髪行列  「お祭り」プログラム

2016年浪速お化髪行列 「お祭り」プログラムのお知らせです!

「お祭り」は、
浪速お化髪行列の参加者と、見学茶券をお持ちの方のみが
楽しんでいただけるプログラムです!!



~「お祭り」プログラム~ 9:00~ 14:30

●ステージ
11:15  琴伝流大正琴スマイルウィングス
     ~並田碧、阪上明日香、森永未帆、森永真帆
       高校生4人組の大正琴の演奏です!

13:00  お化髪トーク
     ~ 陸奥 賢
       陸奥 賢さんによるお化髪トークです!
       今回は、お化髪花魁もステージに上がりますよ!

13:30  津軽三味線+アルトサックススペシャルユニット
     ~ 津軽三味線 川本高虎 / アルトサックス 北村信二
       迫力のある津軽三味線と、
       深みのあるアルトサックスの音色をお楽しみください!

14:30  お練り出発前の「福は内」お稽古!
     ~ お化髪レンジャー、劇団シアターOM、浪速お化髪会
       浪速お化髪会では、みんなで一緒に福は内!
       お練りで披露するご挨拶の練習いたします

●お化髪写真コーナー
お化髪参加者のステージでのお支度後に写真撮影です。
お化髪ナンバー1になれるように、
しっかりポーズを決めてくださいね!!

●お茶席 ~浪速お化髪会有志
お抹茶とお菓子をお楽しみください!

●和菓子作り体験/和菓子販売 ※有料
宝泉菓子舗
堺の和菓子屋。和菓子で四季を感じで下さい!
お店で定番の和菓子の販売もあります!
※和菓子作り体験では、オリジナルを二個作れます。
一つはその場でお茶と一緒にお召し上がりくださいね。
もう一つは、お持ち帰りOKです。

●似顔絵 ※有料
毎度おなじみの似顔絵師さん!
今年のお化髪姿を描いてもらいましょ!!

●万華鏡作り ※有料
万華鏡 シゲマツヤさんによる万華鏡作り体験です。
干支にちなんだオリジナル万華鏡作って見ませんか?

●占い ※有料
占い師 なたゆ恵さん
今年はどんな年になるのか?みてもらっては??

●ランチ ※有料
愛deer料理教室より、あったかいランチを用意していただきます!
自然の恵みを美味しくいただきましょう!

●カフェ ※有料
ホットドリンクの販売です!
淹れたてのコーヒーをぜひ飲んでくださいね!

●写真展示
今まで開催した化髪行列の写真をたくさん!!
ぜひ、ご覧下さいね~

●投扇
扇子を、小さなマトに目掛けて、えいっ!
チャレンジしてくださいね。




2016年浪速お化髪行列を開催いたします!!
みなさんの参加のおかげで8回目!!
開催は 2016年1月24日 日曜日


Facebookしてますよ!
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

s-obake-blog用201501



  1. 2016/01/23(土) 07:10:30|
  2. 2016年浪速お化髪行列
  3. | コメント:0
<<2016年浪速お化髪行列「お練り」について | ホーム | 着付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お化髪とは

浪速お化髪会

浪速お化髪会
お化髪への道
もともと、厄年の人が他人になり、厄を落とすという意味で節分の日に扮装をしたことがはじまりだそうで、お化けの風習は現代のように花街だけのものではなく、江戸時代末から高度成長期の前頃まで、京都や大阪の一般家庭で盛んでした。着物が日常着だった時代、町方の女性たちには髪形や着物の着方について、さまざまな拘束があり、そこから外れれば非難の対象に。ところが節分の夜だけはこの約束事が解除されました。女性たちは派手な髪形に結って紅をさし、振り袖姿になって楽しんだことでしょう。だからお化髪(おばけ)節分の日に結婚式をあげ、翌日から新生活を始める夫婦も多かったように、翌日から暦のうえで春になる節分は、いわばリセットの日
さぁ、皆さんも現代の浪速の真ん中で、年に一度のお化髪を楽しみましょう!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

