浪速、お化髪行列

節分に他人に化けて厄払い

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お化髪会に寄せられた質問について

昨日は、お化髪相談会は、20名以上の方にお越しいただきました!
お越しいただいた方ありがとうございました!!
そして、受付対応がきちんと出来ず、参加費の支払いなど
参加者の皆さんからおっしゃっていただく始末。
本当にありがとうございます。。。
もし、対応できてなかった方おられましたら、ご一報ください。
よろしくお願いいたします。


そして、改めて、ご理解いただきたいので、
本日は、お化髪パーティに参加検討されている方から
よくいただく質問についてこちらに記載しておきます。


質問: 着物や小物など、全部レンタルできますか?
回答: 浪速お化髪会では、レンタルはいたしません。




浪速お化髪会では、「ご自身の着物」を着ていただく事を
前提で進めております。

着物たくさんあるじゃない!貸してよ!と思われるかも知れません。
確かに、着物好きの私達は、着物を持っています。

ですが、お化髪会のメンバーは、
せっかく持っている「あなたの着物」を
たんすに眠らせるのではなく、
ぜひ、「あなたに着てもらいたい!!」
と思っております。

「振袖は、未婚者の正装」という着物ルールがあります。
自分用の振袖や、親や子どもの振袖を持っていても、
年をとったり、結婚していると、着ることができません。

なので、着物好きは、たんすに眠っている
綺麗な、華やかな着物があるのに「着れない!!」  
というジレンマがあります。

そのほかにも、着物は、格が高いとか、低いとか
たくさんのめんどくさい着物ルールがあるので、
それがめんどくさくて(怖くて)着物を着る方も減っているように思います。

そこで私達が知ったのが、「お化髪」という風習です。

これなら、ルールを気にせず、
お気に入りだったけれど、着れなかった着物を楽しむことができる!!
着物はどうだろう?と思う人にも、着物がたのしい!と思ってもらえる!!と
浪速お化髪パーティを始めました。

ですので、参加者の皆さんには、
「ご自身の着物で参加」をお願いしております。
浪速お化髪会は、基本的に着物レンタルはいたしません。

浪速お化髪会の意向をご理解いただきますよう、お願いいたします。


普通に着たら、まじめで地味な着物。
それをどんな風にお化髪仕様にされるのか??
皆さんの創意工夫された「お化髪仕様の着物姿」を
楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします!!



~~~~


2014年の浪速お化髪パーティは 6周年!
開催は 2014年2月2日 日曜日


郵便でのお申込みは、2014年1月15日の消印有効!←締切りました。
E-mailでのお申込は、2014年1月20日まで!!
お急ぎください!



Facebookはじめました。
浪速お化髪パーティのページはこちら (ページに飛びます)

obake-facebook201311.jpg 


スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 14:39:09|
  2. インフォメーション
  3. | コメント:0
<<2014年お化髪パーティのお知らせ! | ホーム | お化髪相談会 開催いたします!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

お化髪とは

浪速お化髪会

浪速お化髪会
お化髪への道
もともと、厄年の人が他人になり、厄を落とすという意味で節分の日に扮装をしたことがはじまりだそうで、お化けの風習は現代のように花街だけのものではなく、江戸時代末から高度成長期の前頃まで、京都や大阪の一般家庭で盛んでした。着物が日常着だった時代、町方の女性たちには髪形や着物の着方について、さまざまな拘束があり、そこから外れれば非難の対象に。ところが節分の夜だけはこの約束事が解除されました。女性たちは派手な髪形に結って紅をさし、振り袖姿になって楽しんだことでしょう。だからお化髪(おばけ)節分の日に結婚式をあげ、翌日から新生活を始める夫婦も多かったように、翌日から暦のうえで春になる節分は、いわばリセットの日
さぁ、皆さんも現代の浪速の真ん中で、年に一度のお化髪を楽しみましょう!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

カテゴリー

最近のコメント

